So-net無料ブログ作成
検索選択

両親への形無き手紙 [最愛の家族に捧ぐ]

お父さん お母さん

突然ですが
離れた今になって
たくさん分かったことがあります

勝手な独り言だけど
言葉にしておきたくて
誰に届けるでもなく
こうして
文字を綴っています

お父さん あなたは
理性の人
道徳の人
人生の矛盾を悩み抜き
外と内との鍛練を
繰り返し
繰り返し
幾度の冬を越え
年輪を重ねた精神の大木

いつも毅然と立ち
深い洞察から生まれる言葉は
時に
私の驚愕な発見となり
時に
私の強靭な壁となり
頑固なこの魂を
誰より厳しく
鍛えて下さいました

私が傲慢にも
社会に一途に反発したとき
あなたは
私の気持ちを
決して理解しなかったわけじゃない

分かりすぎるほどに
知っていたのだと思います

何故ならあなたも
同じように迷い
葛藤した時期があったからこそ


そして
正しさが必ずしも
平和を創るのではないと
自らの痛みから
悟っていたのでしょう

裏を知るなら
表も愛せ

私の意見に
あなたはいつも冷静でした

私をどんな気持ちで見ていたのか
今となって
日々 胸の震えと共に
思い知るようです


お母さん あなたは
愛の人
理解の人
自分よりも 人のために
何よりも 家族のために

すべてを差し置いて
身を捧げる人

理屈も損得も関係なく
ただ
目の前の人を
真心と笑顔で包む人

あなたの底抜けの明るさと
その情の温かさに
一体どのくらいの人が
救われてきたことでしょう

あなたが私にして下さったことは
私の感受性のすべてに染み渡り
人を愛する最高のお手本として
日々 色鮮やかに活きています



まだ
あなた方のようには
なれません

その大きさを
思い知るほどに
漠然と頭を垂れるよりなく
想いは雫になって
地に落ちるばかりです

あなた方のもとを離れて
日々 日々
私の想いのみ
より近くにあるようです


一時も私の魂から離れることなく
感謝と畏敬の念は
重なるばかりで


お父さん
お母さん
あなたのもとに生まれたことは
私が神に授かった
最大の幸運でした


私はその運に報いるように
今はただ
今を精一杯生きるのみです


いつか
泣かずに逢えるよう
その日まで
凛々しく生きるのみです

あなた方から頂いた
理性と愛が
今の私に誇れる
唯一の財産なのです

今はこれしか云えません

この十のコトノハの内に
私の想い
すべてを込めて差し上げます


お父さん
お母さん

ありがとうございます

ありがとうございます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。