So-net無料ブログ作成

迸る命の「きじゅん」 [火の詞~ひなの言の葉]

4178669447_42400676ef.jpg

何を以て 正義と称し
何を以てか 悪と称す

何を以て 善人と為し
何を以てか 罪人と為す

その分別は
社会によって
時代によって揺れ動いてきた

他人を殺めるのが
正義と疑わなかった時代があり

国のため
己を殺す者こそ善人と呼ばれた社会があった

人を
金銭のために騙せば直ちに罰せられるが
心をいくら騙し
愛を 想いを どれだけ偽ろうと
罰を受けることはない

嘘は罪だと云いながら
人は平気で自分の心に嘘をつく

見える罪を 憎み裁き
見えぬ罪を 常識と呼ぶ

いったい
何が正しくて
何が間違っているのか

ほんとうは
誰も決められないこと
無かったはずの基準を
誰かが決めて絶対的な尺度にした

一部の人間に都合のいいよう
人々を
操り人形に仕立てるため
誰かが掛けた「罪悪」という呪縛


罪人はなぜ
罪人にならなければいけなかったのだろう


人はただ
それぞれに与えられた宿命を
生きるため
必死でもがいているだけ

生まれながらに悪人がいたわけではなく
生きるため
しあわせになりたいがため
それぞれの精一杯の手段で
もがいただけ

傷つけたくて 傷つける訳じゃない
何かを 傷つけなければ生きられなかった理由があり
そうしなければ 生きられないようにした時代があり 社会がある

そこに張り巡らされた
ルールが 法律が 彼らの足を奪い
罪を 悪を
そして 狂気の刻印を押し付ける

「みろ
あいつはやってはいけないことをした」
「恥を知れ」


罪は 初めから在ったわけではなく
人為的に 歴史的に
創られたものだ

各時代の権力者たちによって

そう
在るのは ただ 単純な法則だった

「やったことは返ってくる」

そのしくみの中で
人は自然の因果を 悟ることが出来たのに

流し流される愛を 悟ることが出来たのに

罪の概念があるために
人を自然な目覚めから躓かせる

自然の流れから遠ざける

与えたものは 返ってくる
投げたものは 戻ってくる

すべてがそのやり取りの中で
理解され流れていくはずのものが
不自然に歪められ滞り
互いへの窮屈な監視のもと
魂は小さく閉じ込められていく

愛は打算的な駆け引きになり下がり
惜しまず注ぐことにも また 注がれることにも
人は 躊躇うようになる


ふと 見れば
ベランダの横 

何処から来たのか 鳥たちが無邪気に唄い集う

4387486794_c71e6a6984.jpg

「したいと思うことはね
それだけで
しなきゃいけないっていうシグナルなの

好きだと思うのは
それに向かっていかなきゃいけないシグナルなの

どんな理由があったとして
抑えつけ我慢させるのは自然な愛の働きとは違う

それは恐れに制限された感情だから

魂から湧き出す愛は
外へと押し出し解放する動き

自由が
自然界のルールなのに
人は不自然をルールにするの

僕らは唄いたいときに唄い
飛びたい方向に飛ぶ

そこには理由なんかなくていい
理由は
後から付いて来るものだから

すべての動きに意味があり
そこから始まる風があるの

その風はまた別の友を呼び
仲間たちを新しい境地へと導くの

未来を決めて走り出すなんてナンセンス
知ってることを辿るだけなんてつまらない

魂は未知を求めるのに

心惹かれるものに従えば
いつだってふさわしい応えをくれるものだよ

誰が間違いと言おうが
社会が罵ろうが
魂にとっての最大の罪とは
やりたいことをやってみようとしなかったこと
愛したいものから目を背けること
そして
誰よりも自分を信じなかったこと

だから
感じたとおり
その足場から飛んでみればいい

思ったより飛べるものだよ

なぜならね

あなたが魂に従うとき
何より 自然を宇宙の流れを
味方につけているときだから


迷ったときは
正しいか間違っているかより
好きか嫌いか
が大切

きっと
その基準が一番たしかなものだから

それこそが
あなたを
後悔のない選択に
心が求める体験に
連れて行くものだから」



・・・・さて、年もいよいよ暮れました。

愛するお友達、親愛なる仲間たち、
そしてここを訪れ、いつも読んでくださっている皆さん、
今年一年本当にありがとうございました。

来年も心のまま、湧き出す言葉、
自然界から受け取った言葉を発信していきたいと思います。

どうぞこんな勝手気ままなブログですが、末永く宜しくお願いしますm(_ _)m

また新しい縁が繋がっていくことを楽しみにしながら・・・、
今年最後にこの歌をお届けします\(^ー^)/

皆さん よいお年を…♪(*´>ω<`*)♪健康第一!(←だいじ。)




「大事なものは目蓋の裏」 KOKIA



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。