So-net無料ブログ作成
検索選択

FANFARE [我が神に花一輪捧ぐ。]

ちょっと待ってと言われたって
どっち行くんだと問われたって
「答えはいつも風の中」にあるんでしたっけ!?

きっと今日もあなたの瞳で
僕も知らない新しい僕は
ぐるぐる旅をしてる
『fanfare』 Mr.Children


5a61ff8f.jpg

今日もベランダでは元気に小鳥がピーチクピーチク。

最近は、自転車で遠くまで行けないので、
鳥たちが賑やかにやってきて、風の便りを運んできてくれてるのかな。

*********************

悲しみは苦い栄養

呑んでも呑まれちゃいけない

忘れないで

あなたの命は
あなたを楽しむためにあり
毎日は
あなたを新しく創るためにある

今日の現実は
昨日のあなたの まだ閉じた真実の窓を
四方八方
見たい方向へと 新しい景色へと
順に開くために在る

多くの人は
安定した同じ日常こそ すべてのように
一列に並んで歩こうとするけれど

魂の動きはむしろ無邪気な子供
楽しいゲームも続ければ飽きてしまうように
際限なく
次の創造と未知の遊びを求めてる

変化を愁うのは精神
変化を笑うのは魂

涙であれ 怒りであれ
感情を揺さぶる何かは
魂の瞳を覚ますために在る

だから
変化を 痛みを 悲しみを 恐れる前に
あれは苦しみだ と指さす前に
あなたがほんとは何処へ行きたいのか
もっと深くを見つめるといい

nHIdh9.jpg

もっと云うなら
どんな自分になりたいのか
先に 自分の青写真を創ることだよ

そうすればわかるだろう
創りたい「あなた」の
要素となり肥やしとなる出来事が
自ずと惹きつけられてやってくるのが

傷つくのは
あなたが愛したいから
悲しいのは
あなたが優しくなりたいから
辛いのは
あなたが古い自分を破ろうとしているから

宇宙があなたを弱く創ったのは
あなたが謙虚に学べるように
あなたが孤独を選ばぬように
多くの人と 心を結べるように

そして
本当に強くなるためには
人を愛することが必要だと気づくように

見方を少しかえるなら
閉塞した状況なんて固定された観念
行き詰まりなんて幻想

あなたがそう願うなら
どんな事態も
いつだって
あなたを拡大させる道具しかならない

母なる宇宙は あなたに 栄養しか 与えない

それでも人は
昨日の基準で今日の限界を作るだろう
未知の自分を開くことを
避けたいと恐れるだろう

そして過去の模範を辿ろうとする

自らに暗示をかけて
人生をかけて歴史の正しさを証明する

出る杭は打たれる
餌を得るためには 鳥籠のルールに忠実に

それが生きることだと?

4266893033_3ed6d40ab6.jpg

「限界だ」
それは自分に掛ける呪文
安易に掛かりやすい呪文

自分がそうと決めるだけで
すぐに現実になるコトバだから

呪文を解くヒントは
「しなければならない」「こうでなければいけない」
縛る基準に生きることより
「どう在りたいか」「どんな自分を創りたいか」
心奮わす動機に従ってみることだよ

答えなんかどうだっていい
ただ その答えを
恐怖のために 選ぶのか
愛するために 選ぶのか
それだけだよ

自分への義務よりも
自分への愛情を

抵抗よりも包容を
制限よりも創造を

動機ひとつ変えるだけで
どんな壁も
愉快な冒険のテーマになる

ひとつよりふたつ
ふたつよりみっつ

新しい窓を自分の内に増やす旅

そして 
いつか 旅を終える頃
あなたは気づき驚くだろう

たくさんの世界を 人のイキザマを 
ずっと遠くまで
見通している自分に

ずっと深くまで
愛している自分に




今日があるなら

まだまだ 

まだまだ


先に 行けるよ 

InR7bv.jpg

追伸:パソコンが故障したので、しばらく携帯アップになるやもしれませ~ん

☆元気がでる歌をプレゼント☆



悔やんだって後の祭り 
もう昨日に手を振ろう
さぁ 旅立ちのときは今
重たく沈んだ碇を上げ

Congratulations! 今胸に高鳴るファンファーレ
もう色彩諧調 パワー無限で脳に紙吹雪を舞え

覚悟なき者は去れ
あてどない流浪
Nobody knows 航海の末路

いつの間にか大人になって
うっかりして真面(まとも)になって
見失った宝物探しに行こう


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。